昭和30年5月6日 神輿還御 大鳥居前の喧嘩著作権所有 掲載許諾:小田分I様 紹介者:南町S様 同町K様 |
昭和30年5月6日 神輿還御 大鳥居前の喧嘩
こちらは本町、御霊宮太鼓。台車に本町の文字が見えます。 当時、日本一と言われた太鼓、周囲の人が持っているのは青竹。もちろん喧嘩用。 昔はお帰りのほうが派手だったそうです。撮影は大鳥居前に作られる警察の櫓より。 撮影された方は警視庁の奉職されており、当時府中署に勤務。写真が趣味で、これを撮影されたそうです。 現在小田分にお住まいのI様が撮影。南町のS様およびK様を経由して入手、許諾を得ました。 |
昭和30年5月6日 神輿還御 大鳥居前の喧嘩
こちらも同じく本町の太鼓。見物人客の多さにご注目。 |
昭和30年5月6日 神輿還御 大鳥居前の喧嘩
四之宮がきた。改修前の四之宮、やはり筆者はこの姿が好きです。 神輿の手前には警固を振り上げてる人。本町の警固です。 |
昭和30年5月6日 神輿還御 大鳥居前の喧嘩
熱気が伝わってきます。そして次の写真へ。 |
昭和30年5月6日 神輿還御 大鳥居前の喧嘩
太鼓は五六之宮です。当然、先代の五六之宮太鼓。 神輿は四之宮。浅草の宮出し中止理由、担ぎ棒の上に乗るな・・・なんて笑っちゃいそうです。 怒声が聞こえてきそうな写真です。 |
昭和30年5月6日 神輿還御 大鳥居前の喧嘩
こちらも上と同じ、連続ですが時系列は定かではありません。 太鼓が神輿につっこんだのか、神輿が太鼓につっこんだのか。 神輿の横面に太鼓がつっこんでいる状況からは、太鼓のほうがつっかけたように見えます。 |
昭和30年5月6日 神輿還御 大鳥居前の喧嘩
こちらも同じく、五六の太鼓と四之宮の喧嘩。 ほっかむりの手ぬぐいは本町の手ぬぐい。今でもデザインは一緒です。 |
昭和30年5月6日 神輿還御 大鳥居前の喧嘩
こちらは手前が六之宮、奥が五之宮。区別するには屋根の形にご注目ください。 先輩達に言わせると、五六の神輿はボロボロだったといいます。 明治に作られて、ほとんどそのまま使われていたのでしょう。 |
昭和30年5月6日 神輿還御 大鳥居前の喧嘩
こちらは六之宮。改修前ですが、神輿そのものは今も一緒です、 前の写真には五之宮も写っていますが、屋根の傾斜から五と六は判別できます。 鳳凰をグリ(擬宝珠)に変えていますが、昔はおいでは鳳凰でやって、おかえりはグリにしたりしていたみたいです。 |
昭和30年5月6日 神輿還御 大鳥居前の喧嘩
ラスト。太鼓は五六でしょう。周囲に新宿(志ん宿)の半纏が見えます。 神輿はおそらく御本社です。神輿がどこに見えるか・・・一見判りません。 中央ちょい右の、白丁を来た人の足元を見てください。菊の御紋が見えます。 中央下とその右上、神輿によじ登っている人が着ているのは「明神」の大紋を背負った半纏、番場の半纏です。 みんな青竹を持ってますね。 昔はおいでの時間が遅かった分、お帰りまでの時間が短く、まだみんな酔っぱらっていたそうです。 おいでは真っ暗ですから、明るくなったおかえりこそが喧嘩も多く、派手だったということです。 |